初夏のおすすめ 金剛證寺のスイレンと朝熊山展望台

朝熊岳 金剛證寺(あさまだけ こんごうしょうじ)

標高500mの朝熊(あさま)岳にある剛證寺は、伊勢神宮の鬼門を守る寺として、江戸時代多くの人が参詣したお寺。

お車で行く場合は伊勢志摩スカイラインが便利です。

金剛證寺庭園にある連間(れんま)の池は弘法大師が掘ったと伝えられ、 池に架かる橋は連珠橋(れんじゅばし)と呼ばれています。

仏教では、私たちの住む世界を「此岸(しがん)」、悟りの世界を「彼岸(ひがん)」といいますが、この庭園は連珠橋を境に、比岸と彼岸が表わされており、池の向こう岸には国の重要文化財「雨宝堂(うほうどう)」 があります。

5月中旬から9月にかけて数百の睡蓮の花が咲き朱塗りの橋がアクセントとなった美しい風景が見られます。

住所 〒516-0021
三重県伊勢市朝熊町548

朝熊岳 金剛證寺(外部サイトへ移動します)
Google Mapで地図を見る(外部サイトへ移動します)

伊勢志摩スカイライン 朝熊山展望台

金剛證寺を鳥羽ゲート側へ進むと、朝熊山山頂になります。

展望台からは空・海・山と、ジオラマのように見える街の風景が360度で広がります。

山頂広場には、天空のポストの写真映えスポットから、展望足湯やお食事処などのんびり過ごせる場所もあります。

伊勢神宮参拝のあと金剛證寺と展望台をめぐり、鳥羽ゲートからホテルに向かうコースはいかがですか。

料金 軽・小型・普通自動車…1,270円
自動二輪車…126cc以上 900円
営業時間 7:00~19:00
8月のみ7:00~20:00
年末年始・イベント開催日は営業時間が変わります。

伊勢志摩スカイライン【公式】(外部サイトへ移動します)
Google Mapで地図を見る(外部サイトへ移動します)

日付 2022年 7月 4日

メールでのお問い合わせはこちら

お問い合わせフォーム

お電話でのご予約・お問い合わせ

0120-135-326

受付時間 9:00~19:00

ページトップに戻る